【みらいエコ住宅2026事業とは?】
2026/01/20
【みらいエコ住宅2026事業とは?】
これから家づくりをお考えの方にお得な補助金の情報をお知らせします!
2050年カーボンニュートラル実現に向けて、省エネ性能の高い住宅を支援する国の補助制度。
国土交通省・環境省・経済産業省が連携して行う大型の住宅支援策で、これから家づくりをする方にとってとても注目の制度になります。この制度は、省エネ性能の高い新築住宅や、省エネリフォームを対象に補助金を出す仕組みになっています。
① GX志向型住宅
省エネ性能が特に高い住宅
(すべての世帯が対象)
② 長期優良住宅
住宅の長寿命性能や品質が一定以上
「子育て世帯(18歳未満の子)」 または 「若者夫婦世帯(いずれかが39歳以下)」が対象
③ ZEH水準住宅
省エネ基準としての最低ラインの性能が対象
長期優良住宅と同じく世帯条件あり
④ 蓄電池追加支援
今回は、蓄電池を設置する場合の支援も強化されています。
経済産業省による「DR(ディマンド・リスポンス)に対応したリソース導入拡大支援事業」との併用が可能で、DRに活用可能な家庭用蓄電システムの導入に対し、機器費等の3分の1などが補助されます 。
太陽光発電とセットで蓄電池を導入し、エネルギー自給率を高めたい方にとっては朗報ですね。
⑤古屋の除去も支援対象
長期優良住宅とZEH水準住宅で金額は違いますが、その建築に古家の除去を伴う場合にも補助金が使えます。
補助金を賢く活用してお得に家づくりしましょう!🏠
お家の事・リフォームの相談は株式会社ライファーへ。
#2026年補助金
#住宅補助金
#仙台市工務店
#カーボンニュートラル
#省エネ住宅

